薬をやめること

こんにちは。

久しぶりの投稿です。

 

今日は今飲んでいる薬をやめたい…という話を書きたいと思います。

 

今は、ほぼ毎日20錠以上は服用している薬を断ちたいという願望があります。

願望はあるものの、統合失調症という病気と診断された以上はそう簡単にはやめることができないのです。

きっと鬱の人や別の精神疾患の方も同じだとは思いますが、薬をやめてしまったら、自分がどうなってしまうのかすらわからないのです。

犯罪を犯すかもしれない、自傷や、自殺…

とても怖いです。

薬を飲んでいても、自傷や自殺の願望もあるのに絶てる訳がないです。

病院の先生に聞いたりしても薬は継続しましょう、か、もしくは増やさないと、という答えだけです。

薬を飲んでいる限り子供をつくることも出来ません。

 

ですが、日々パートに家事。

やらなきゃいけない、ということのストレスはどんどん溜まっていくばかりで、とてもじゃないけれど薬をやめてしまったらきっと何かが起きてしまうという恐怖で、やめることが出来ずいつも薬に依存してしまうのです。

これを飲んでおけば大丈夫。

腰の痛みは取れる。精神的に落ち着いて仕事が出来るはず。と。

 

私は子供が産めない人生なのですか?

ストレスのない世界などあるのかなぁ。

 

そんなことを考えています。