家族

こんばんは。

初めての2日連続での投稿です。

 

今夜は家族について書いてみようかと思います。

 

私には家族がいます。父親、母親、6歳上の姉、家族4人です。父親は昨年末に他界しました。母親はもう20年近くも認知症のため、数年前から老人ホームに入居。一緒には暮らしていません。

そして姉。姉とは今から10年くらい前まではいつも私の側にいてくれ、とても仲の良い姉妹でしたが、何故か…何故か複雑な関係になってしまいました。

あんなに仲が良かったのに。

 

私が幼い頃から父親、母親、抱えている悩みは計り知れない程でした。

父親、母親、二人はお酒に溺れていく様になっていきました。いつもお酒絡みで揉めていました。

 

父親は、母親が若年性認知症になった時、自分が面倒を見ると、不器用ながらも一生懸命母親の世話をしてくれました。母親がどんどん認知症が進行していく中、私に言った言葉があります。

「今までお母さんに相談してたこと、お父さんには話せなかったこと、全てお父さんに話しなさい。

これからは、お父さんがお母さんと二人分の役目を果たすから。困ったら何でも言ってきなさい。」と。いつも言葉は少ない父親でしたが、やはりその時の言葉の重みは今でも胸に焼き付いています。

そして、とても深い愛情を感じられました。

 

父親が亡くなり認知症の母親、不仲になってしまった姉とだけが残された家族となり、これからは助け合って生きていくと思い込んでいましたが、もう時間は戻せない。姉との仲は修復不可能の状態になってしまいました。

幸いといえば、私には夫がいます。家族です。

ですが、もう殆ど天涯孤独。です。

 

私の境遇よりもっともっと苦しい想いをしている方はたくさんいると思います。

でも、そういうことは分かっていても、

本当に淋しく、悲しく、辛いのです。

 

淋しくて、悲しくて。